あの話題のスマホスタンド「MOFT(モフト)」MagSafe対応モデルを購入してから1週間。到着を楽しみに待っていたのですが実物を見てみて、「使うのやめようかな」と思っている次第です。
企業案件なのかな?と思うくらいいろんなブロガーやYouTuberが絶賛しているので、期待値が高すぎたのかもしれません。
数日、我慢して使用してみたのですが「うーん」な点をレビューします。
購入したモデル
筆者はiPhone12を使用しているので、MagSafe対応の「MOFT(モフト)」のブラウンを購入しました。
この製品は他のサイトで死ぬほど細かくレビューされているので、良い部分はそちらを読んでください。
以下は主に筆者の愚痴です。
買おうと思った理由
スマホスタンド機能は、むしろオマケくらいに考えてました。背面にカードが収納できて、なおかつそのカードが見えないという部分のみに惹かれました。
純正のレザーカードケースは、品質は文句なしに良さそうですがカードがはみ出るのでなんかかっこ悪い気がしています。
うーんな点
色がダサい
レザーケースとミスマッチ |
第一印象がコレ。筆者はiPhone12の純正レザーケース(サドルブラウン)を使用しているのですが、MOFTのブラウンは赤みが強くて全然合わない。偽物買っちゃったかな?と思うくらい合わない。
iPhoneケースがだんだん濃い色になっているので余計違和感を感じてしまいます。
ブラックなどにすれば違和感少なかったのかも。ブラウン買おうと思っている人は要注意です。
耐久性なさそう
表面はシボ加工 |
素材は「ヴィーガンレザー」と「ガラス」だそう。ヴィーガンレザーとはなんぞやと思ったのですが、平たく言えば人工皮革のこと。つまり合皮です。ガラスはそれを強化するために繊維として入ってるようです。
でも触った質感は、世間一般に流通している合皮製iPhoneケースとなんら変わらない感じ。つまり安っぽいっちゃ安っぽいです。
今までiPadケースでいろんな合皮製ケースを利用してきましたが、毎日触るものだと大体半年〜1年くらいすると端がすり切れてきて、下地がむき出しになってしまいました。素材感が同じ感じなので、MOFTも同じくらいの耐久性かなと思っています。
重くてかさばる
指ひっかかりにくく、いちいち立てるのめんどう
これはある程度精巧に作られているのでそのトレードオフになりますが、スタンド機能を使おうとするときピタッと貼り付いているので指が入らず立てにくいです。爪でガリっとしてしまいそうなので、慎重にスタンドを立てる必要があります。
ポケットに入れるとき外れる
マグネットなので仕方ない部分もありますが、ジーンズのポケットに何も考えずねじ込もうとすると高確率で外れます。もしくは、ポケットから出すときに分解されています。
常にある落としたらどうしようという不安
「簡単につけ外しできる」ということはメリットでもありますが、上のポケットの話も含めてデメリットでもあります。ちゃんとくっついているかどうか、常に不安になります。筆者は「iPhoneだけ持って出かけたい」という理由で、クレカ1枚と免許証とお守りの1000円だけ入れていますが、これを失くしたらと思うと不安で夜も眠れません。
iPhoneレザーケースのエイジングの邪魔
今いい感じでレザーケースのエイジングが進んでいるので、MOFTをつけることによって背面のエイジングに大きく影響が出そう。最初から付けていれば気にならなかったかもしれませんが、そうではないのでMOFTの形にアトがついたら激しく後悔しそうです。
文句ばっかり!ではどう運用するか
いろいろ言いましたが、しばらくは使用し続けてみようと思っています。3000円もしたのでもったいないし、もう使っちゃったから返品もできない、メルカリで売ってもたかがしれているので……。
ただのスマホスタンドとして見るなら、これはいい製品です。とは言え、カードサイズのスマホスタンドは100均にも売ってたりするので、まだまだ商品としては耐久性や素材感など改良の余地はアリだと思います。全部金属でできていたらそれはそれで欲しいかも。
筆者の目論見としては、しばらく使い倒して、素材が劣化してきたら薄めのレザーを買ってきて本革で仕立て直すのもいいかな、なんて思っています。