みんなが良いと言うから買ってみた パタゴニア「テルボンヌ・ジョガーズ」レビュー

2021年4月21日

ウェア パンツ

t f B! P L

テルボンヌジョガーズ

 


最近、登山ギアの紹介をYouTubeで見るようになりました。


オススメの検索キーワードは「買ってよかった 登山」です。これで登山系YouTuberがどんな装備で登山をしているのかというのがよくわかります。


単純にほしいギアをGoogleで検索しても、「コイツ絶対使ってないだろ」といった提灯記事や、企業案件っぽいただべた褒めしている記事などが検索上位に表示されることが多いのですが、YouTubeの場合は結構本音でレビューしていて、検索順位も単純に再生回数が上位にくるわけではなく、最近YouTuberになった人の記事も上がってくるので、いろんな人の意見が参考になります。


そんなYouTuberの方々が口を揃えて「コレはいい!」と言っていたパタゴニアの「テルボンヌ・ジョガーズ」。気になっていたので買ってみました。


パタゴニア正規店に行ってみる


パタゴニア 吉祥寺



なぜこのパンツが欲しくなった理由は「春夏パンツ選ぶの難しいよね問題」にという沼にハマってしまい、我慢してノースフェイスのアルパインライトパンツを履き続けていたからなのでした。


短パンが絶望的に似合わないのでロングパンツ以外の選択肢がない、なのに薄手でピッタリのパンツがない。。


筆者はパンツ系を買うときはネットだけの情報を鵜呑みにしません。足が短くふくらはぎが異常に発達しているので、体型だけ同じ人が着ている動画や画像を見ても参考にならず、実際に試着してみないことには自分のトリッキーな体型に合うかどうかわからないためです。


ただパタゴニア製品って、登山用品店でも売っているところと売っていないところがあるんですよね。


自分の知るかぎりの範囲のお店(中規模〜大手)


  • 好日山荘 ちょっとだけ売ってる
  • エルブレス 売ってない?見たことない
  • 石井スポーツ 売ってないっぽい 逆にアークテリクスとかノースフェイスがすごい充実してる
  • モンベル 昔は売ってたらしい
  • WILD-1 そこそこ売ってる、でもお店が少ない


他にアパレル系のお店でもパタゴニア製品は売ってたりしますが、ファッション寄りなのでガチウェアはほとんど見かけません。


こんな感じで、満足いく商品の量はパタゴニア正規店に行かないと見られません。ということで行ってみました。


試着してみる→すぐ買う


筆者の体型は172cm、70kg。パタゴニアのサイズ感からして、SかMが妥当です。

パタゴニア公式サイトだと各商品に「私のサイズは?」という項目があり、身長・体重・お腹の丸み具合・年齢を入れると、大体のサイズを教えてくれます。


パタゴニア サイズ


その診断だとSだったのですが、前述の通りふくらはぎが大きすぎる。


実際に試着してみると、やはりと言うべきか、Sだとふくらはぎがちょっとひっかかる感じ。


今度はMを試着してみましたが、今度は裾が余ってなんかダボダボに見えてしまう。悩ましいところだったのですが、店員さんが「やっぱりそのジョガーズはテーパード(要するに細身)なので、ピッタリ着るのが一番いいと思いますよ」というごく普通のセールストークに乗り、結局Sを購入しました。


履き心地


生地感は麻と綿の混紡のようなサラっとした感じ。履いていて不快感はありません。さすがの通気性で、おそらく冬はこれを使用するのはちょっと寒くてむずかしいかも。


店員さんが教えてくれたのですが「テルボンヌジョガーズは言うほど伸縮性はないので、それだけを求めるお客様には難しいかもしれないですね」とのこと。

たしかに、膝の曲げ伸ばしは問題ないですが股の開きは70°くらいまでな感じ。岩登りが続くような道だとストレスを感じてつらいかもしれません。


シルエットは抜群。友人曰く、筆者に一番似合う服は柔道着らしいですが、そんな筆者が着てもスラッと見える気がします。ジョガーズなので裾がちょっとだけキュッと絞られていて「中学ジャージみたいに見えないか?」が心配だったのですが、タイトに作られているのでそんな野暮ったさはありませんでした。


速乾性がヤバい


テルボンヌジョガーズを買った次の日、塔ノ岳で試し履きをしてみました。登山道は整備されているので足を大きく上げる場所はとくにありません。多少の鎖場もありましたが、短時間だったからかとくに違和感もありませんでした。


それより驚いたのは速乾性。このブログで何度も言っているとおり、筆者の汗量は尋常じゃありません。


それがね、一瞬で乾くんですよ。ここまで乾くと本当に気持ちいい。これだけでもこのパンツを買った甲斐があるというもの。


あと買ったばかりというのもあると思いますが、撥水性がすごいです。車内でうっかりコーヒーをこぼしてしまったのですがまったくの無傷でした。コーヒーがコロコロっとパンツの上を滑り、全部車のシートに吸収されていきました。それくらいの撥水性があります。


コンパクトになる


このパンツはパッカブルなので非常に小さくなります。



とは言っても、登山中にパンツを履き替える人はあんまりいないと思うのでいかにコンパクトになろうが行動中にこの恩恵を受けることは少ないかと。


これが真価を発揮するのが、登山後に温泉に行くとき。登山中はずっとジョガーズを履いているのでいいのですが、下山後に温泉に入っ、「洗濯物としてのテルボンヌジョガーズが非常に小さくなる」というのはとても良い。パッカブルにはしないですよ、臭いままの洗濯物をパッカブルにしても意味ないので。


あと使えそうなシチュエーションで言えば、旅先でこれをパジャマとして使うとか、思いつくのはそのくらいです。


まとめ


とにかくこのパンツを買う理由は、


  • カッコいい
  • 涼しくて軽い
  • 濡れてもすぐ乾く
  • 撥水性も抜群


これです。軽い分、生地も薄いので耐久性が気になるところ。とりあえず、夏の間はずっと履いていてみようと思っています。


ちなみに、ワークマンでほぼ同じ仕様のパンツが売られてたりします。むしろ買ったのはそっちが先。さすがにすべてのスペック・シルエットはパタゴニアのほうが上。ガンダムとジムの違いくらい、違います。興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。


楽天などでもたまに売っているのを見かけたりしますが、なぜか定価より高かったりします。アフターケアも万全なので、買う人はパタゴニア公式サイトから購入しましょう。

SEARCH

Twitter ※お問い合わせはこちらから

QooQ