iPhone12 純正レザーケースを使い始めて8ヶ月経ったのでエイジング経過

2021年5月2日

ガジェット

t f B! P L
iPhone12 純正 レザーケース

iPhoneを購入してから、約8ヶ月経過しました。


考えてみればiPhoneシリーズを初めて購入したのがiPhone 3GSなので2009年発売、足掛け12年iPhoneを使っていることになります。


これまでは耐久性を意識して、メタルバンパー+背面保護フィルムという組み合わせを貫き通してきたのですが、iPhone12購入と同時に初めて純正レザーケースを使ってみることにしました。





8ヶ月目の現在、徐々にエイジングしてきたので、その経過をご報告します。



触った感じ


すでにかなりの方がブログなどで紹介しているので、詳細なスペックなどはそちらに譲ることとして、個人的な使用感を。


表面は、レザー小物にありがちなスベスベな感じではなく、ちょっとペットリとしています。指紋がつくレベル。


これが良いのか悪いのか、グリップ力になるので簡単に滑り落ちることはありません。もしかしたら筆者が手汗すごいだけなのかもしれませんが。


傷つきやすさ


iPhone自体にそれなりの重量があるので、落としたときの傷つきやすさは財布などに比べて大きい気が。


実際、筆者ももう3回くらい落としてしまって、角がめくれてしまいました。落としたといっても滑って落としたわけではなく、上着のポケットに入れていて誤ってこぼれ落ちた感じです。


iPhone12 純正 レザーケース
落としてオイル塗って磨いて…を3回繰り返したあと



お手入れ用のオイルを塗って、柔らかい布で優しく擦ってみたところだいぶ滑らかになりました。ただ、色は黒ずんでしまっています。


どんなレザー製品もそうですが、縁は手で触ったりテーブルなどに触れる機会が多いため、とくに黒ずみやすい。


消しゴムタイプのレザー用汚れ落としで落ちるかもしれませんが、逆に痛んでしまっても嫌なのでちょっと様子見。


使用2ヶ月目


iPhone12 純正 レザーケース


傷などほとんど目立ちません。変化もわからず。




使用8ヶ月目


iPhone12 純正 レザーケース
全体的に縁が黒ずみがち


iPhone12 純正 レザーケース


iPhone12 純正 レザーケース
内側は新品そのもの



ちょっとずつ精悍な感じになってきました。角と縁だけ黒ずんで汚いので、今は我慢のとき。


お手入れ方法


筆者はコロニルとラナパーの両方を使っているのですが、どちらも一長一短があります。


コロニルのほうはツヤ出しに最適で、塗って布で磨けばツヤツヤになります。ただ、プラスチック感が出てしまうので、指紋がつきやすくなります。普段はこちらを使用。





ラナパーはツヤ感があまりなく、マットに仕上がります。その分しっとりとするので指紋は付かず表面に膜ができている感じ。




ラナパーはちょっとお高めですが、このサイズで数年は持つと思います。筆者の家にあるのはすでに3年モノです。

スポンジは捨ててはダメですよ。これを使ってお手入れをします。


どちらを使うかは好みかなと。筆者は2週間に一度、ブラシで汚れを落としたあと交互に塗って試しています。


iPhone12はXSからの乗り換えだったのですが、カメラ以外で恩恵を受けている感じがせず、このまま正当進化してもあまり機能を使いこなせなさそうなので、まだ4年くらい使うつもり。


それまでケースが持てばいいのですが、今後に期待です。


SEARCH

Twitter ※お問い合わせはこちらから

QooQ