【塔ノ岳】バカ尾根の異名はダテじゃない!?塔ノ岳へのアクセスとルート【山行記録】

2019年9月4日

山行記録

t f B! P L
塔ノ岳


丹沢山系は都心から2時間ほどで到着するにも関わらず、気軽に登れる山からガッツリ登れる山まで一通り揃っているので、初心者からベテランまで愛されています。

今回はその中でも「表丹沢」の最高峰とも言われる塔ノ岳(1491m)に登ってきましたので、アクセスとルートのご紹介です。

出典:秦野市観光協会

アクセス


今回登ったルートは一番一般的と言われる「大倉ルート」。大倉駐車場からほぼ一直線に頂上を目指すルートです。

大倉駐車場は秦野戸川公園に隣接した駐車場です。



大倉駐車場

今回私はこちらではなく、もう少し上がったところにある「山屋Slow」さんの駐車場に停めさせていただきました。

こちらは500円/日です。

ルートは一直線


詳細ルートはYAMAPを参照ください。

塔ノ岳 大倉駐車場からピストン | YAMAP / ヤマップ

出典:YAMAP

ほぼ一直線なので、迷うことはないかと思いますがGPSアプリや遭難対策は万全にしておきましょう。

山頂までの標準コースタイムは3時間半(休憩なし)で、かなりの急登です。

道中はすべて整備されていますので技術は必要ありませんが、体力は必要なので、余裕を持って行動できるようにしましょう。

塔ノ岳 高さ

塔ノ岳 コースタイム
出典:秦野市観光協会

登山道は快適そのもの



塔ノ岳

丹沢山系はとてもよく整備されていて、全体的に難所はありません。

塔ノ岳も例に漏れず、登山口から山頂までずっと整備されています。

塔ノ岳

また、小屋が点在しているので休憩するのにバッチリです。

塔ノ岳

階段が苦手な人はちょっとつらいかも


整備された道は、木の道が多いです。

当然、階段も木でできた階段です。

塔ノ岳

こういう平坦な道はまだいいんですが、

塔ノ岳

こういった階段状の急登は結構グッとくるものがあります。「バカ尾根」の別名は「バカみたいに登るから」だそうです。

塔ノ岳

植生も豊富です。

塔ノ岳

ホタルブクロかな?

頂上からの展望は一見の価値あり


塔ノ岳

残念ながら、私が登った日は曇りで展望は一切ありませんでしたが、晴れの日は富士山や南アルプスが一望できます。

8月ですがガスってて風もあり寒かったので、コーヒーと軽食だけ食べて即下山しました。

登山 コーヒー



天気が良いバージョンの写真はあえて載せませんので、ご自身の目で確かめてみてください。

塔ノ岳

塔ノ岳

多分、両方とも晴れてたら素晴らしい展望です(笑)

まとめ


ここからさらに丹沢山に縦走するルートもありますが、時間もかかるので(片道45分)健脚の方向きです。

また、300m前後と登山口が低いので、夏の暑い時期は熱中症に注意です。私は一度暑すぎて撤退しています。

次回は体力をつけて丹沢山まで挑戦したいと思います。

SEARCH

Twitter ※お問い合わせはこちらから

ARCHIVE

QooQ